Loading

ブログ新着記事

本当に自由な人について探し求める日(今日のマヤ暦)


「子供は自由でいい」「自由な子どもの頃に戻りたい」 というニュアンスの言葉を聞きます。

とは言えど、子供は環境が限定されています。
経験もこれからという意味で浅く経済的にもまだ自立していません。

責任は伴いますが、経済的にも精神的にも自由なのは大人の方かも、、と思う事が多々あります。

今日(3月29日)という日をマヤ暦の暦で見た時に、
「責任」「自由」がキーワードの一部になります。

責任と自由は、セットで論じられる事が多いですね。

責任を持つとはどういう事だろう、、と考えてみました。

「行動した結果に応じた出来事を自分で引き受ける」 かな、と思いました。

決めて行動を起こすと何かしらの結果は起きます。

誰でも不安から立ち止まってしまったり、結果を考えるあまり動けなくなる事もあるし、

それによって選択できなかったり、時に辞めてしまう事もあると思います。

結果は、時に自分の意にそぐわない時もあるし、痛みを感じる事もあるからです。

それでも「自分が担う」と決めれば、勇気があれば選ぶ事も行動を起こす事もできると思います。

 書いている私もなかなか出来ていませんが(汗)

それでも「自分で引き受ける」気持ちを持つようには意識しています。
(自分に鞭を打っているかも。。。)

マヤ暦で、誕生日が今日にあたる人には、

「責任を持つことが大切です。自分から行動を起こしましょう。
それが何もない所からも 道を切り開いていけますよ。」

というメッセージがあります。

責任を持つという事は選ぶ事や行動を広げていく事。

行動が広がり、経験や知恵によって更に選択が広がる事。

真に自由な人になるための大切な要素かな、と思います。

皆さんにとっての真の自由は、どのような事ですか?

自分を知って悩まないハッピーライフをナビゲート
誕生暦ハートフルナビゲーター 森岡 江里
森岡江里のfacebook

心の状態について考える日(今日のマヤ暦)

心を更新するという事(2016.3.30 今日のマヤ暦)

関連記事

  1. 体を癒す日(4/25 今日のマヤ美人)

    2016.04.25
  2. 【9/19】決定に良い日!!ポイントは〇〇〇を捨てる事!

    2017.09.19
  3. K32 「生涯」チャンスを逃す事になりたくない人へ(24/6/2017 今日のマ…

    2017.06.24
  4. 人の心の裏側の悲哀に向ける日(5/13 今日のマヤ美人)

    2016.05.13
  5. 【10/19】「まさか、こうなるとは。。」なぜ今の時期に?【K254 2018年…

    2018.10.19
  6. 【12/14】「やる事多すぎ!」余裕がない人へ(K205 今日のマヤ美人)

    2017.12.14

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の投稿

2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP