Loading

ブログ新着記事

絆をしっかり結ぶ日(5/27 今日のマヤ美人)


今日は

「絆をしっかりと結びましょう」という日です。

本来の語源は

絆

馬や牛などの家畜を逃げないように繋いでおく綱 😯 からくるようです 😆 

離れないように繋いでおく事から、「人と人とを離れがたくしている結びつき」

という意味に繋がり、最近は良い意味がクローズアップされますが、

元々は表裏一体、受け止め方によって良くも悪くもなる言葉もようです。

 

マヤ暦で言う絆の本質は綱ではなく(笑)「人との目に見えない繋がり」という意味で、

その繋がりをしっかり結びましょう、という事です。

 

私自身は、繋がりはいつも感じるものであったり結ぼうとするものでなく、

何かの折にふと感じる瞬間があるものだと思っています。

 

心が繋がっている、と感じる関係は

「相手と時間や価値観を共有する事」で

一朝一夕で作られるものではないと思います。

また、自分も相手も同様に大切にする、自分の主張だけでなく相手を知ろうとする気持ちを怠ると

その繋がりも惰性やしがらみの意味を持つものになり、絆は相手も自分をも縛り付ける「綱」と

なってしまうのではないでしょうか?

 

皆さんの思う「絆」とはどんなものでしょうか?

「絆の結びつき」を感じる人は誰ですか?

今日は「絆をしっかり結ぶ事」を思い、

大切な人や身近な人に接してみませんか?

自分を知って悩まないハッピーライフをナビゲート
誕生暦ハートフルナビゲーター 森岡 江里
森岡江里のfacebook

心からの声に耳をすませる日(5/26 今日のマヤ美人)

支えてくれる全てに感謝をする日(5/28 今日のマヤ美人)

関連記事

  1. K72 今日は「情報」「行動」がポイントです(2017/8/3 今日のマヤ美人)…

    2017.08.03
  2. 【8/27】忙しい時こそ、心がけたい事【2018年 K201 今日のマヤ美人】

    2018.08.27
  3. K110 いつも楽しく生きるコツ (12/24 今日のマヤ美人)

    2016.12.24
  4. K67 ホスピタリティ(おもてなし)な気持ちがポイント (2017/7/29 今…

    2017.07.29
  5. 地に足がついていないと。こんな事が起こります(5/31 今日のマヤ美人)

    2016.05.31
  6. 計画がなかなか立てられない時は・・(8/16 今日のマヤ美人)

    2016.08.16

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の投稿

2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP