誕生暦ハートフルナビゲーターの森岡です。
今日(1月17日)は、阪神淡路大震災の日ですね。
私事で恐縮ですが、今日は私の主人の誕生日でもあります。
出身は大阪で震災が発生した時は転勤の準備があり、
たまたま大阪の実家にいたそうです。
震災の起こった5時46分は大きな縦揺れで目が覚めたとの事。
自分の誕生日が来ると年齢より先に震災を思い出すそうです。
阪神淡路大震災が発生した年は1995年1月17日。
この日をマヤ暦にすると
K164 銀河の音8
顕在意識は黄色い種、潜在意識は赤い地球の8日目でした。
2011年3月11日。この日もまた忘れられない東日本大震災ですが、
マヤ暦で見ると
K77 銀河の音12
顕在意識は赤い地球、潜在意識は白い世界の橋渡し
という日でした。
この2つの震災に共通して赤い地球という意識がありますが、
私が調べたのは幾つかの地震や台風などの災害は、この赤い地球の日が非常に多くなっています。
キーワードで
「共時性(シンクロニシティ)」 「絆」
「心の連帯」 「舵取り」 「判断基準」
などがある日です。
災害は否でも応でも絆や人の心の繋がりを考えざるを得なくなり、
政府(総理大臣)の舵取りや行政(自治体)の判断基準も重要になってきますね。
今日のマヤ暦の日に戻りますが、
今日(2021年1月17日)は、
K34 銀河の音8
顕在意識は白い魔法使い、潜在意識は青い手の8日目です。
今年は阪神淡路大震災から26年となりますが、
マヤ暦のサイクルでは26年というのは
非常に重要で「転機」が起こりやすい年となっています。
白い魔法使いのキーワードは
「受容」 「罪を赦す」 「魅惑する」
「魔法の力」 「ベストを尽くす」
青い手のキーワードは
「(体験から)理解する」 「(体験から)把握する」
「トラウマの癒し」 「チャンスを掴む」
日本全体は?政府は?社会は?私達は?
そして私は?
それぞれが、それぞれの立場や役割や思いで、
今日という日を受け入れて
新たな転機として進んでいく日と感じています。
そして、今日は学習指導要領が改訂されてから、
初の大学入試共通テスト(旧大学入試センター試験)2日目ですね。
受験生の皆様は、試験形式が変わった試験を
この社会情勢の中で迎える事になってしまいました。
一斉休校で塾も休校になった1年間に加えて試験形式の大幅な変更。
本当に大変で不安も心配もある中で頑張っていらっしゃると思います。
昨日が大学入試共通テスト初日でしたが、昨日のマヤ暦は
「現場の中で現状を認識して方向を決める(赤い空歩く人)」
「体験する事でチャンスを掴む(青い手)」という意識で
今、そこにいる場所から頑張っていく日でした。
今日も青い手の13日ですので、
「体験する事でチャンスを掴む」時です。
そして顕在意識の魔法使いは
「重荷を引き受ける」「常にベストを尽くす」という性質です。
受験生の皆様の心の重荷は親御さんや先生や皆さんの大切な方。
応援している周囲の方々が想いの形を変えて
引き受けていらっしゃると思います。
受験生の皆様がベストを尽くして、
この経験からチャンスを掴めます事を
心から願っています。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
自分を知って悩まないハッピーライフをナビゲート
誕生暦ハートフルナビゲーター 森岡 江里
この記事へのコメントはありません。